2017年05月31日

5/30

 暑い。日雇いで近場の倉庫でコンテナの積み下ろし作業をする。足場のないところで重い荷物をもつため、いつか労災起きるなと思い、そんなところに時給1,000円で派遣したゴミ派遣会社テイケイワークスに殺意が沸く。損害賠償金の引当金経理してたとき、作業中に足を外して、腰を強く打って脊髄損傷、二級障害者になる、という事故を書類で見たのを思い出す。億レベルの賠償金。どこも払えんだろ。


 相模原駅へ。土曜日にバイトしようと思ったが、週20時間以上でないとダメなのでそのまま行かず。駅前のマックで時間をつぶすも、屋内なのに暑すぎて帰る。前に受けた風俗業専門の税理士事務所からメールで二次面接の案内がくる。三ヶ月時給1,000円だが、そんなこと募集要項に記載なし。都内でそれだと生活できんだろ。池袋や新宿の風俗業者相手とのこと。税務調査多いらしいが、要は無申告が多いんだろう。所長が税理士なのに四則計算できなさそうだった。老人は早く引退すべきだ。昭和に帰れと思いつつ、社保なしブラック事務所に行くので辞退。大丈夫なのか?大丈夫な訳がない。


 不安になり、町田へ。ホテル付近のさかいがわ周辺を歩く。金髪のギャルが「お兄さん、遊ばない?、金欠で…」と言いながら寄ってきた。よく見ると、ギャルというほど若くもない。30代半ばか。目はクマでげっそりしている。ただし、身体はムチムチでエロい。ホットパンツのまんこの部分を見ながら「いくらでやってんの?」と聞くと、「逆にいくらがいいの?」と聞いてきた。質問を質問で返すかね。この人はどれだけ苦しんだのかと考えると虚しくなり、「暑くないか?」と言うと、「だから暑いから遊ぼ」とイライラした感じで言ってきた。おれは「死ね」と言いながら、唾をペッペッと吐き、その場を去る。こんな人でも若い時があり、その時は男に言い寄られていい時代を過ごしたんだろう。問題なのは、こんな産業廃棄物に言い寄ってきた男だろう。駅前トイレで鏡を見ると、そこにもげっそりした男。あいつ。。。。


 
posted by 南千住 at 01:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

5.22

 暑い。東京メトロ銀座線。ビル群の中に昭和の雰囲気なタバコ屋があって良し。面接ではクソみたいな経歴を話したあと、会社の紹介を受ける。所長が某官制ファンド出身であり、再生関連に強いところだった。しかし、なぜそんなところがハロワで募集をかけるんだ?BSを税務基準に直した後、さらに調整をかける、貸倒損失の損金算入おそいからね、と言われ妙に納得する。相続税の株価評価の純資産価額のようなものか。債務超過の会社だと債務免除益多額で、繰越した欠損金も少ないと利益と相殺できない、なので事業分離や分割などの税務スキームを組むとのこと。他の専門家と協働するらしい。これは、おもしろい。こんな面白い仕事出来たらな、と。でもなんでこのレベルの仕事を扱ってるのに頻繁に人の募集をかけてるんだろう。調べたら5年以上前から人の募集があり、従業員1人だ。何かがあるらしい。会計士合格者も来ないような何か。安い給料だけならいいが。。。もう底辺夜勤やんか嫌だ。


 5月22日。なぜか採用の連絡があり、もちろん承諾する。税理士試験関連のホームページみてたら、5月19日応募締め切りとある。死亡。試験を申込むの忘れてた。死亡。足がガクガク震える。去年9月からの努力が一瞬にして消える。めまいがする。部屋にいると自殺しそうだったので日ノ出町に行く。川を見ながら頭を掻き毟る。シラフだと川に飛び込みそうだったので酒をガブガブ飲む。会計士試験?無茶だろう。何かにすがってきたツケか。いままで積み上げてきたものもない。もう死のう。


 
posted by 南千住 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする