2017年08月27日

8/27

 疲れた。休み明けで仕事なんか全くやる気もなく、ただただ事務所で怯えながら仕事をする。顧問先がいくつかなくなる。もともとエリートサラリーマンの会計士には営業なんて出来やしないんじゃかと疑ってしまう。悪貨ばかりが集まってくる。すべて経費で落とす系の会社が多いなと。巷の本で見たんだろうか。税務上、結構なリスクがある。会社なんてトップのおもちゃでしかないなと思いはじめる。下の人間が安月給と長時間労働で呻吟しているのに、上の人間は表向き大層な大義を掲げて経営をしているが実質は道楽じゃないか。おれのバイトレベルの給料のことを考えて鬱になる。元従業員の借金の取り立ての電話がくる。女が借金で苦しんでいるのを想像して又鬱。国の定める最低年収以下の仕事。もううんざりだこんなところ。

 とはいえさすがに仕事を振られるようになり、外部の経理ともやりとりするようになる。思うところは、経理の癖を知るのが重要だ。なので実際に会うのは有効かなと。消費税は無知な経理が大杉なので細かいクソみたいな課税仕入れまでこちらで見ないといけない。法人税のリスクなんて知ったこっちゃないという人ほとんどだ。でもおれも連結の仕事全くわからない。資本連結は会計基準みてもわからない。ちんこかゆい。ちんこ舐めてや。
【関連する記事】
posted by 南千住 at 01:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする