2018年02月12日

2/12

  ハロワで何件か会計事務所に応募する。書類選考のはずが税務と事業再生をやっている池袋のブラック事務所に面接に来てくれと言われ、早速面接日が決まり、町田のブラック会計事務所も面接決まる。割引率の計算ができると言おうと思ったが、前にやめた事務所は職歴に入れてないので言いたくとも言えない。綜合的に考えて両方とも望み薄か。昇給賞与なし18万円の事務所に応募したが連絡なし。安いところほど仕事がきつい、という人生訓を思い出す。また派遣か。。。。


  日雇いで南船橋まで行く予定だったが気が変わりバックレ。終電逃す。上野オークラで夜を明かそうと思うも、三井住友銀行がやってないので金を引き出せない。そのまま新宿へ。最終は成城学園前までだ。成城学園前から歩く。高級住宅街で迷い、迷ったと思えば、住宅の前でアラームが鳴っている。不審者扱いだ。道路に沿って住宅があるというより、住宅に沿って道路があるという傲慢仕様だ。本当の金持ちがこんなところに住むかね。殺意がわく。メインの道路から行き先を定める。これもある種の人生訓かもしれない。狛江まで行き、そのまま二子玉川あたりまで徒歩で歩く。多摩川を通り、東京から神奈川に入り、町田市で神奈川から東京に入る。わけがわからない。町田市も存外に広く、途中砂漠に取り残された気分になり、一人でブチ切れる。町田駅近くのマクドナルドに6時に着く。5時間も歩いてしまった。仕事明けの水商売のエロい女の子がいるのでムラムラしてくる。疲れるとケツ周りが痛くなるので困る。




【関連する記事】
posted by 南千住 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月29日

1/29

 ポスティングに行き、目に障害がある人と仕事をする。一体どうやって生きているのか不思議だった。信号機の色も見えないらしい。しかしなぜか性格は明るく、確かに見たくないことを見なくていいというのは良いと思った。こういう人でも頑張っているのに俺はなにをしてるんだろうか。ポスティングもすぐに終わったので図書館で本を立ち読みする。すき家の社長について書かれた本だった。銀行が、ゼンショーには土地などの担保がないので融資できず、事業展開に支障をきたしたと。上を辿っていくと銀行に行き着くのか。ブラック企業の原因の根本も銀行もしくは政府だったりするんじゃないかという、突飛な思想すら湧いてくる。上前をかすめているのは派遣会社だけだと思ったが、銀行や政府はどうなんだろうか。子がブラックなら親もブラックじゃないか。


  ネカフェ難民よりマシかと思いきや俺も難民になりそうだ。携帯もそろそろ止まるし、仕事も日雇いのはあるが、不安定だ。就職活動や勉強どころではなくなってきた。今日はハロワに行き、前にやめた会計事務所がまた求人を出しているのを確認し、犠牲者がまた出るのかと思い憂鬱になる。ハロワから出てその後、死に場所を求めてその辺の森をウロウロしていた。夕方の空を見ると感動すら覚える。何気ない光景が貴重だったりする。犬と戯れる子供とか。


  ジョイントネットワークというゴミ会社から連絡がありプチプチ切れる。また、くそのマックスサポートから給料払われないのでその申請やら手続きがクソ遅いのでイライラする。当日欠勤してこのざまか。待ち伏せして◯すか、と一瞬思う。◯したどころでしょうがないか。派遣会社のコーディネーターや営業全員殺したい。ハロワの賞与なし昇給なしの会計事務所の求人がマシに見える。ムカついてきたので松屋でやけ食いすることに。新メニューのチーズダッカルビ、チーズが固まって酷いことになった。まずい。チーズが全く無意味だ。クソが。全てにイライラする。



posted by 南千住 at 19:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

1/26

 鬱かつ不眠の上に日雇い貧乏で自殺したい気分になる。部屋はロフトなのでロフトの手すりに紐で首吊って死のうかなと。年が経つにつれて何かが一歩進んでいる気がする。死に対する恐怖が薄らいできている。まあでも、部屋があるだけマシか。ネカフェ難民いっぱいいるから。

 安善の倉庫へ。やけに偉そうな海坊主が出てきて、上から目線の説明。アホの派遣会社営業が派遣先の海坊主から怒られている。上から下に怒りは伝播していく。営業が不快なのも上から降りてきた怒りなんだなと。迷惑を被るのは派遣社員と派遣会社営業か。人を集めるための労力を派遣会社にアウトソースして、その結果派遣先の会社はますますエゴになっていく。倉庫派遣なんか悪でしかない。


 帰りの電車でマンション管理人の仕事について話しているリーマンがいる。人と話すのは頭使うんだ、と確かにもっともなことを言っていた。おれは今まで黙々作業のゴミ倉庫派遣を辞めては繰り返しの日々が多かったので、俺はだいぶ頭いかれてるなと思う。なんでそんなゴミ倉庫派遣をやってるかと言うと、倉庫派遣は支払いサイクルが割と早い、間口が広い、作業が簡単と思ったからだが、裏を返せば、日払い・週払いの誘惑に負けた、バカでも入れるので人格破綻者が多い、作業は簡単だが重労働で苦痛、というちょっと考えればわかることを検討しなかった。おれはバカで発達障害なんじゃないかなとマジで思う。
posted by 南千住 at 01:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする